会長&スタッフブログ

月別アーカイブ

2020.12.10

南ロータリークラブのお買い物券

  姫路南ロータリークラブの月曜日の例会時、当クラブメンバーの店、会社の品物が買えるお買い物券を一人当たり10000円分頂きました。

折からのコロナ騒動で、クラブが予定している会合や懇親会などは軒並み中止または延期。

12月後半には、当クラブ最大のイベントである忘年家族会も、あっけなく中止になってしまいました。

担当の親睦委員会としては、何とかメンバー同志がつながれる企画は無いものかと模索した結果、このお買物券発行となったということです。

お買い物券。  メンバーの店や扱い品購入に利用できるわけですから、お菓子、食料品、食事、などなどで、中にはエンジンオイル交換なんてものも。。。

何かいいものは?  ありました。 酒類扱いの会社が。。。これはビールもらわないと。

350ml缶ビール24本入りカートンが2カートンもらえますねー。 ありがたや、ありがたや。。。

2020.12.08

ゆあみ

  

 足掛け一か月という期間をかけて、“ゆあみ” のイラストがようやく仕上がりました。

私がイラストを描くのは実に8年ぶりのことで、はて、思うように描けるのかどうか?と、不安もあったのですが、

今までよりもちよっと時間をかけて慎重に。。。 何とかカッコついたか。

足掛け一か月などと大げさなことを言いましたが、実際にかかった時間は22時間ぐらいです。 久々のイラストでしたから疲れました。

さて、“ゆあみ” という今ではとんと聞きなれない列車名ですが、これは昭和30年代半ば、京阪神の人たちが主に城崎温泉に行く時、利用してもらう想定で、週末運行されていた快速列車がルーツです。

この週末快速列車は好評で多くの利用客があったため、準急、臨時特急と格上げされ、今では皆さんよくご存じの “はまかぜ” となって運行されています。

イラストは大阪駅の1番線。 お隣りの環状2番線には大阪環状線外回りの101系電車が停まっています。

朝の8時07分発鳥取行き9005Dの発車前の風景ですが、これから鳥取まで播但線経由、約4時間30分の行程になります。

ちなみに80系気動車で “ゆあみ” が、週末臨時特急として運行されていたのは昭和47年10月から翌年1月末までの4か月という極く短い期間でしたから、

この風景は貴重と言えば貴重です。

ゆあみは湯浴み。 温泉にゆったりと浸かる感じで、街中の銭湯に行くイメージではありません。

特急列車のネーミングとしては、ほんわかムード満点。 いいですねー。

2020.12.05

ピンクラの7年

  2013年12月25日に納車になったピンククラウンの3回目の車検受けをしました。

ホントに早いもので、もう7年ですか!

今まで6年間で走行距離はまだ4万4000kmですから、乗っているようで知れてますね。

最近は歳のせいかクラウンが妙に大きく感じられて、チョイ乗りは軽で済ませることが多くなり、ピンクラの出番は少なくなりました。

距離を走る場合は安定感があり、スムーズに走りますので、やっぱりクラウンは楽ちん。。。

誰も、何も、祝ってくれない、であろう私の還暦を、ピンクラの限定受注を知った私は秘かに購入を決めました。

予約期間は2013年9月の一か月間のみ。 全国で650台の受注があったと、後に知りました。

納車時、ディーラー営業マンの話では、兵庫県内では最初にまわって来た1台で、由緒ある1台? だったとか。

それを思うと、またまた手放されないようになりますねー。。。

2020.12.02

一番搾り 糖質0

  この程、と言っても発売されてからしばらく経ちますが、試飲缶を頂きましたので、一番搾り糖質0なるビールを飲んでみました。

さて、そのお味は? むむー、ホップの香りがまず先に来て上品な味、飲みやすいと言えば飲みやすいのですが、コクという部分では一番搾りに一歩譲るように思いました。

そう感じるのは、ビールでありながら糖質0という、難しいところを狙った味づくりの結果かな? という気がします。

まあ、味覚というのは人それぞれですから、皆さんも一度飲んでみてください。

私はキリンビールを飲む会、姫麟会(きりんかい)のメンバーで、一番搾りは発売以来20数年間、ずっと飲み続けていますから、その美味しさは知っているつもりです。

一番搾りの味そのままで糖質0、ということですから、糖分を気にする人にとっては、誠に都合のいい有難いビールということになります。

ともあれ、糖質0という価値を認めて、一番搾りと共に冷蔵庫の中に入れておいて、その日の気分次第で飲み分けする、のもいいでしょうね。

2020.12.01

今朝の空は

  昨日、今日と、朝はかなりの冷え込みです。

今年も早いもので今日から12月。 冷え込んで当たり前ですね。

コロナ、コロナで明け暮れた2020年も、あと余すところ1ケ月で終わりますが、

私の身の回りでは当面、年内は緊急事態宣言が出されて、自粛ムード満点の年の瀬になりそうです。。。

忘年会? 今のところひとつ、ですね。。。

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

フィード

会社案内

株式会社旭ノ本金属工業所
〒671-0255
兵庫県姫路市花田町小川995

  • TEL:(079)-253-3607
  • FAX:(079)-253-5294
ページの先頭へ