社長&スタッフブログ

月別アーカイブ

2020.10.10

ネイキッド2台

  今朝、2台のネイキッドのホイール、タイヤをチェンジしました。

マジカルギア号の履いているミニライトと、ターボ号に履いている鉄チンとを履き替えるわけです。

ミニライトはブラックメタに塗装し、新品タイヤに交換したので、結構金がかかっているんですが、訳あって交換することに相成りました。

同時に2台のホイールを交換するとなると、カーリフトが無い場合、意外に面倒なことです。

ジャッキとフォークリフトを使って、交換の手立てを考えながら会社に9時半過ぎに行くと、

アレレ、もう既に2台のネイキッドのホイールは交換されていました。。。

息子が一人で交換したようです。 息子はフウフウ言っていましたが、そう、独りでするとなると結構重労働ねすよね。

おかげさんで、私は汗をかかずに済みましたので、本音、助かりましたね。

さて、マジカルギア号のホイールは、鉄チンのままでいくか、アルミに換えるか。 また金が少々要りますね。。。困ったもんですなー。

2020.10.07

火星の大接近、らしい

  昨日夕方帰宅して、テレビニュースを見ていると、なんでも今日、6日は火星の大接近らしい。

南の空に、赤く輝くマイナス等級の星が見えると。

早速、ベランダから南の空を見上げると、ありますねー。 よくわかります。

手元にはコンデジしかありませんが、1枚写真を撮っておきましょう。 三脚は無しの手持ち、超望遠レンズも無し、ですから、ちゃんとした写真は撮れませんが。

 コンデジの手持ち撮影でスミマセン

ネットで火星の大接近というのを検索してみると、6日は前回から2年2か月ぶりの接近で、今回は大接近だとか。

地球から火星までの、その距離は6210万km。 大接近などと言っても、とんでもない距離の話ですねー。 

そりゃー、大宇宙の壮大なる世界の話ですから、ケタ違いの話ですよ。 

確か、地球から月までの距離が37万kmでしたか? それよりも167,8倍の距離ですから。。。

ところで火星の公転は687日とのこと。 地球が365日ですから、この公転周期の違いが、2年2か月になるのですね。 納得!

13年先の2033年7月に、次の大接近があるらしいですが、その時の距離は6330万km。今回の大接近には及びませんね。

今回の大接近は、しばらくの間眺めることが出来るらしいので、一眼レフ、超望遠(私は600mmしか持っていませんが)、三脚固定でチャレンジして見ましょう。

2020.10.05

T君邸のお月見

  飾磨のT君宅で年2回の宴が始まってから、今年で8年目になります。

年2回と言うのは、4月のお花見と、10月のお月見ということです。

桜の下で、また満月を愛でながらと、言うことなんですが、桜の時期が狂っても、また満月が雲にかかっていても、関係なく呑んでいるのですが。

T君宅にはちょっとした日本庭園があり、また近くの仕出し屋さんからオードブルや幕の内弁当や各種アルコール類をT君が準備してくれるため、私は手土産を下げてお邪魔します。。。だけですから、何とも厚かましい限りなんですが。

3日の夜は日がずれて、2日前のような満月はありませんでしたが、お月見の宴、だったのですね。 

立派な、大きな座敷から、半空けにした内縁越しに庭を眺めながら呑んでいると、私のようなマンション暮らしでは中々味わえない風情があるのは、いいですねー。

2020.10.01

ネイキッドターボ発進

 

  先代のネイキッドマジカルギアバージョンから、この度ターボに乗り換えることになりました。

このターボは、以前幣ブログにアップした、ボディーショップシミズさんから頂いた車です。

シミズさんに置いてあった時は、ナンバーを切った抹消状態でちょっとした期間、屋外にオキッパだったのですが、やっぱり現役復帰させたいとの想いで、登録と車検受け整備の上、この度晴れて乗り出しとなりました。

車体には気になるところが数か所ありましたので、板金塗装、部品交換等、少々手を加えましたのでちょっと高く付きましたが、これは仕方なし。。。 

さて、同じネイキッドでも、ターボとノンターボとでは走りは全く違います。 

まあ、余裕のあることは良いことです。 燃費もパワーに余裕があるためか、ノンターボとさほど変わらないようですから、結構なものですね。

と、ここまで書くと、私自身が乗るために復活を遂げたようですが、さにあらず。 明日は息子のところに行ってしまいます。 メンテをしながら大切に乗って欲しいものですね。

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フィード

会社案内

株式会社旭ノ本金属工業所
〒671-0255
兵庫県姫路市花田町小川995

  • TEL:(079)-253-3607
  • FAX:(079)-253-5294
ページの先頭へ