会長&スタッフブログ
会長&スタッフブログ一覧
2017.06.01
75列車の季節
夕方、6時前に姫路貨物ターミナルにやって来る吹田発高松行きの75レコンテナ列車。
姫路近辺で日中撮影が可能な唯一のEF65牽引のコンテナ列車です。ところが6時前という時刻ですから、季節的には5月初旬から9月末くらいまでと、一年の内にがんばっても5か月ほどしか撮影出来ません。
最近グッと陽が長くなって、そろそろ75レの撮影をせんとなーと、思っていたのですが、一昨日やっと撮影することが出来ました。
現役ELでは最古参のEF65。 EF66と共に、末永く活躍してほしいものです。
2017.05.30
テスラの試乗会
昨日、姫路南ロータリークラブの例会時、テスラの試乗会を行いました。
希望者は、実際に街乗りで試乗させてくれるとのことで、私も早速、タイプXという車に試乗させてもらうことになりました。
時間の都合で、私はホテル日航から、ぐるっと大きく駅を一周するくらいでしたが、タイプSという、もう1台の試乗車を運転したメンバーは、姫路バイパスに乗り入れたということです。
音も無く、0~100Km/hを3秒台で加速する強烈な性能は、想像をはるかに超えた運転感覚とのことですが、少し慣れれば、普段の街乗りも難なく乗りこなすことが出来るというのも素晴らしいですね。楽ちんですねー。
テスラは、車そのもののハード面はもちろん、ソフト面でも様々なシステムが組み込まれて、安全、安心面でもバックアップが充実しているらしいです。
今までのガソリンエンジン車とテスラとの比較? 鉄道車両で例えれば、ロケット号とリニアモーターカー (リニアは鉄道ではないぞ) みたいな。
一昨日、ただひたすらエンジン音と排気音とを背に楽しみながらのロングツーリングなど、すでに過去の趣味なのかも知れませんね。
空冷ポルシェを趣味とするような人種は、間違いなく絶滅危惧種でんがな。。。誰も危惧なんかしてへん!
そう遠くでもない将来、自動車は一体どうなってしまうのだろう? 現代から近未来の車の形がこのテスラなのでしょう。
もう購入して乗っている人が私のまわりにもいますね。
2017.05.29
フロッシュツーリング 長浜まで
昨日28日、日曜日は恒例のフロッシュツーリングに参加して、長浜まで行ってきました。
フロッシュツーリングにしては珍しく朝から快晴。気候も良く、むしろ暑いくらいの好天でした。
早朝、プレ集合場所の三木SA集合でしたから、私は5時起きでした。
行き先は長浜のホテルグラツィエ。昨年に次いで2回目の訪問となりましたが、前回と同じコースでは面白くない、との配慮でしょうか?山陽道から舞鶴若狭道、北陸道経由で長浜入りというコースでした。
舞鶴若狭道での、片側一車線区間を除けば、距離は200Km以上あるとはいうものの交通量も少なく、ポルシェフリークにとっては気持ちの良いコースだったと思います。
お決まりの昼食後のくじ引き、ポルシェグッズプレゼント大会の後、現地解散。我々、チームめるへん は、奥びわこマキノ高原の山道を快走し、現地を4時過ぎ、帰途につきました。
ただ、京都周辺の渋滞を嫌って、小浜~舞鶴若狭道、山陽道と道をとって、渋滞にひっかることもなく、走行距離約350kmのツーリングを無事終えました。
この次のツーリングは、7月初め我々恒例の、三朝ツーリングです。楽しみですねー。。。
2017.05.19
ピンクラの6ケ月点検
今日、ピンクラの6ケ月点検に行ってきました。
乗り出してから3年半で走行距離が29900Kmですから、約8500Km/年ということになります。
営業で走り回る、ということがありませんので、走る距離は知れていますね。
20項目ほどの点検箇所で不具合は無かったのですが、左フロントのショックに、オイルにじみが出ているとかで、早速、交換ということになりました。3万キロ弱でショックのオイルにじみとは、どんな状態かはわかりませんが珍しいですね。
それと些細なことですが、2~3か月前に、前後左右2,8Kg入れたタイヤの空気圧が、今日の点検ではすべてが2,3Kg。 これは大丈夫なんかな? しばらく間、要チェックですね。
2017.05.11
五百羅漢の写真
先日アップした北条の五百羅漢ですが、私にしては珍しく、石仏などを被写体にしたことで思わぬ反響が。
調子に乗って、というよりも、ここ2、3日ブログネタも無いので少しだけ写真をアップしますのでご覧ください。
羅漢様は走らないですし、角度を変えて同じ羅漢様を何枚でもじっくりと撮れますので、鉄と違って楽ですね。