会長&スタッフブログ
会長&スタッフブログ一覧
2019.01.15
赤い993S
私たちのちーむめるへんに、赤い993Sが新しくエントリーしました。
赤い993Sに乗っている人がちーむめるへんに入ったというのではなく、昨年からボクスターに乗っていたO君が、この度、晴れて993Sを購入したというパターンです。 993Sの購入までには半年間くらい紆余曲折があったのですが、それはともかく、ちーむめるへんメンバーに空冷が1台増えたということはおめでたいことです。
そこで、昨日の納車引き取りの日、早速お祝いプチツーリングをやろうということになりました。
朝、フロッシュで車の引き取り。 そのあとは、BASSに集合して、昼過ぎに千本本陣まで。
真っ赤なカーズレッドの993Sを始めて運転するO君は、緊張気味ながらご満悦のご様子で、上機嫌でした。
昨日のツーリングは6台でしたが、白、シルバー、黄色の編隊の中の赤はやっぱり目立ちますので、ちょっと嬉しいですね。
今私は、春になったら愛媛県南部までの、姫路から片道500Km以上というロングツーリングを提案しています。
日程調整、宿の決定、予約など、面倒で楽しい企画を考えようと思っています。
2019.01.13
今日の昭和レトロ情景館
久々に龍野の昭和レトロ情景館に行ってきました。
さて、正月明けの連休は客の入りはどんなものかと、気になりましたが、私が行った時点では4名のお客さんが。
やっぱり寒い時期、お客の入りは少ないのか?
列車の走行は、車両と線路との相性も良くなったのか、以前より調子がいいような。
線路上にある4列車は何れも、途中で止まるようなことも無く順調です。 まあ、当たり前と言えば当たり前なのですが、模型の場合はうまく行かないことも多々ありますから。
私がいても何もせず、走る列車をただ見ているだけです。
小一時間お邪魔して、コーヒーを頂いて。 さて、失礼しようかと思っていたら、子供さん連れのファミリーが2組ご来場です。
これはしばらく間、賑やかなことでしょう。。。
館の入口に赤トンボをあしらった、黄色い暖簾が新調して掛かっていましたが、これがまたいい色で、気が利いています。
2019.01.04
撮りテツ始め
明けましておめでとうございます。 と言っても、早や4日、当社は明日から仕事です。
いつもながら、年末年始は、何をするということなく過ぎてゆくように思います。
毎年元旦の夕、一族が集まってカニすきかすき焼きを食べていたのも、ばあさんが亡くなって、これが無くなってしまい、
私の場合、正月と言えば大阪の実家に帰ることでしたが、これも事情で妹の家に行くようになってしまいましたので、毎年同じようでも、少しずつ様変わりしていきますね。
さて、昨年後半は、コンテナ列車もドクターイエローも特に撮影するでもなく、写真をサボっていましたが、今年はボツボツ再開をするか。
手始めに朝から北条鉄道に行ってきました。 クリスマスにはサンタ列車が、そして年初には北条えべっさんのヘッドマークが。。。
あれれ、今年はえべっさんのヘッドマークは無しですか? 今年も9、10日に行われるのですよねー。
2018.12.14
アルファ ベルリーナ
お隣の自動車屋に、またまた懐かしの名車が入ってきました。
アルファロメオ 2000 ベルリーナ。 2ドアクーペの2000、1750 GTVはアルファ定番の人気車ですが、これは珍しい4ドアセダンですね。 ボディーカラーは渋いメタリックのライトグリーン ターコイズ系です。 内装は見た目、運転席がレカロに換装されている以外はオリジナルのようで、外観は、フェンダーミラーは日産旧車のスポーツタイプ、いわゆる砲弾型です。 脚の長さとベース部の傾き加減で510用かな?
他に変わっているところは見受けられずで、オリジナルのようですし、エンブレム等の欠品も無さそうです。
そして、ホイールはイタ車御用達、カンパニョーロですな。
ボディーも小へこみと少々の腐り以外は良好な状態です。 ええなー。 何とも言えんレトロ感がたまりませーん。メーター周りのレイアウトも、3本スポークのウッドステアリングも。。。床から生えるタイプの小さめのABCペダルもええ感じ。 こんな車欲しいですね。
「書類あるの?」
「もちろんある」 置きっぱではなくて、ずっと現役で乗っていた感じの車ですね。 「もう、買い手が付いてるんや。。。」
ああーそうか、羨ましい人がおるよなー。
2018.12.09
BASSとFROSCHの休日
私事、小1週間、ちょっとした手術入院で病院にいました。
金曜日の昼前に退院して、その日はおとなしくしていたのですが、土曜日は会社が休みで、もう一日おとなしくしていようかとも思いましたが、昼前からゴソゴソと定例会?のポルシェ集会にBASSに行きました。もちろん993で。
いつも通り、ポルシェ仲間とBASSで昼の焼き飯を食べてから、これまた定例会のフロッシュへ。。。
実は先日の忘年ツーリングでは結構エンジンを回して走ったので、オイルの消費量が気になっており、チェックしたかったのです。
幸い、オイルの消費量は、前回チェックから2000Km弱、500CC足らずで収まっており上々でしたが、冷却ファンの上、ダクトのラバーパーツに経年劣化による亀裂が見つかりました。
亀裂部分から外部の空気を吸い込む。 これ、すぐに替えとかんと具合悪いで、と、横にいたボスから言われ、たまたまこのパーツ、フロッシュに在庫がある。 おおー、ええタイミング。
これは即交換ですね。 ケガの功名と言えばそうです。 悪いと思われるところはすぐに修理する。。。金はかかりますが、これは仕方なし。
陽が傾きかけた頃、パーツ交換も終わって帰路に。 むむー、手術の跡、へその横がピリピリ痛いぞ。。。
ビルシュタインの堅さは、やっぱり術後の身には厳しいぞ。。。アホ過ぎて他人には言えん。