社長&スタッフブログ

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2018.10.18

飯田線全線走破の旅

  地元鉄お二方との夕食会も盛会のうちに終わり、翌日の朝食の食料品をコンビニで買って、ホテルに帰りました。 

岡谷に飲み屋街はあったのでしょうか? 駅近辺には無いようでしたので、要らん時間と金を遣わずに済みました。 

さて、翌朝は岡谷6時37分発の204Mで、まず飯田まで行きます。 というのは、飯田で204Mから、ワイドビュー伊那路2号に乗り換えて、豊橋には12時31分に到着し昼食を、という行程でした。 本来時間が許すなら、特急を使わずに全線各停での走破が正統派なのですが。

岡谷の朝は小雨でした。 まだ明けやらぬ中、駅に向かいました。 

駅のホームは、早朝にもかかわらず意外と人が多くてびっくりしました。 とは言っても、車内がいっぱいということはありませんから、ゆっくりと飯田線の旅を楽しむことが出来ますので、良かったです。 アルコールを飲みながら車窓を楽しみたいですから。

乗車率でいうと10%くらい。

で、204Mは岡谷を定時に出発しました。 2駅先の辰野からはいよいよ飯田線に入ります。 平均駅間2,1Kmという、強烈な駅数の飯田線ですが、天竜川沿いの山肌を右に左に縫うように線路が続く線区で、オメガカーブやら40‰という最急こう配、急曲線そして秘境駅。

飯田線の旅は、テツならずとも興味深いところです。 ただ、普通の人に各停電車7時間ということに耐えられるのかどうか? という問題もありますが。 

辰野からは伊那、飯田と町並みが続き、静かな田園風景が車窓に広がります。 晴れていれば南アルプスの山々が遠望出来るのですが、この日はあいにくの雨模様で、霧か雲か、それらは見えませんでした。 そう言えば、雨脚がきつくなっていました。 雨もまた良し。

飯田までの約3時間、各停の旅をゆっくりと楽しみ、いよいよ飯田線の佳境、天竜川と秘境駅、オメガカーブ、急勾配、急曲線、そして数えきれないくらい多くのトンネルが連続する区間に入ります。 私たちは飯田から9時58分発 ワイドビュー伊那路2号 に乗り換えて出発です。

飯田線の中間くらい、天竜峡を出たあたりからは急に川沿いの山間部を往く鉄路に風景が変わり、民家の数もグッと少なくなります。

やがて、為栗(してぐり)、長野・静岡の県境 中井侍(なかいさむらい)、そして小和田(こわだ)、大嵐(おおぞれ)、水窪(みさくぼ)と、有名な秘境駅が連続しますが、ちなみに駅名も変わってますね。

本来なら途中下車して、それらの秘境駅の、秘境らしさ?も味わってみたい気分です。 しかし一旦列車を降りようものなら、次の列車まで2時間くらいは待たなければなりませんので、豊橋までなかなかたどり着けないようになります。 

先頭車から行く手の線路を見ていると、急勾配と急曲線の連続は、もしもこれをギュッと圧縮したら、さながら遊園地のジェットコースターの様相です。 そしてもうひとつの飯田線のおもしろさは数か所あるオメガカーブです。これは、今、通って来た線路や、今から通る線路が車窓からほぼ横に確認できることです。 これはもう、退屈しませんね。。。私たちが列車内で陣取っていた席は、車両の端の、ガラスで仕切られた空間のルーメットのような場所で、沿線風景をグラス片手に楽しめるのですから、テツにとっては至福の時間と言えるでしょう。

豊橋に向かって列車は走ります。 天竜峡を川の西側、東側とクネクネと進む様は爽快で、乗っていて全く飽きることがありませんが、東栄を通過するといよいよ愛知県に入ります。 しばらく走ると、山間部を抜けて次第に田園風景となりますが、やがて民家も多くなってきます。

飯田線が普通のローカル線に戻ったような気分にさせられるのと同時に、もうすぐこの秘境駅巡りの旅も終わります。

12時31分、ワイドビュー伊那路2号は豊橋に無事到着しました。 もう結構な時刻なように錯覚するのは、朝が早かったから。

福岡君が予約してくれた、駅前のすし、うなぎの 羽子吾 という老舗で、うなぎを食べて、飯田線の旅はおしまいになりました。

2018.10.16

飯田線全線走破の旅

  週末にオッサン4人衆乗り鉄、今回は飯田線に乗ってきました。 いつもながらのオッサンは、北君、原君、福岡君、そして私です。

昔、落石、今、秘境駅。 飯田線をひと言でいうならこんなところでしょうか。 愛知県豊橋から静岡県に入り長野県辰野に至る、全線約200Km、単線電化、95駅、各停では所要時間7時間を要する、というスーパーローカル線です。 近年の鉄道人気は鉄道ファンのみならず一般の人たちにも広がりを見せ、ちょっとした秘境駅ブームなども手伝って、秘境駅号という名の観光列車が季節的に運行されるというローカル線です。

秘境駅というのは、概ね、山間または原野の中にポツンと、あたりに人家も無くその駅の乗降客もほとんどない、なんでこんなところに駅があるの?といったような感じの駅のことですが、飯田線はその秘境駅の宝庫で、天竜川に沿って敷かれた路線には秘境駅が点在します。

本来、姫路発での飯田線走破は豊橋側から入るのでしょうが、私たちは長野県辰野から、飯田線に乗って南下、豊橋に至るコースを辿りました。

13日土曜日。 13時02分発の ひかり470号で名古屋まで行き、そこからは15時発の ワイドビューしなの17号 で中央西線を塩尻まで行きます。

福岡君は ワイドビューしなの の先頭車グリーン展望車を手配してくれていましたので、かぶりつき、行く手の景観が手に取るように見えます。

毎度のことながら、原君がグラス、ミネラルウォーター、ワイン、北君がウイスキー、福岡君が酒のあて各種、日本酒などを持参してくれますので、至れり尽くせり、と言ったところです。 私は手ぶらですから、いつも苦力役です。

塩尻までの2時間弱、グラスを片手に特等席からの眺めを楽しみます。 気分がいいのでアルコールがつい多くなって、すぐにほろ酔い状態になってしまいますね。 名古屋でお見送りを受けた松本さんの差し入れ、名古屋コーチンの手羽先。。。これは名古屋名物らしいですけど、スミマセン、私、鳥が一切ダメなもんで。 

さて、私たちは塩尻で中央本線の列車に乗り換えて、岡谷まで行きます。

飯田線は豊橋から辰野までの路線ですが、中央本線の上諏訪始発で飯田線に入る列車がありますから、上諏訪から辰野までの中間にある岡谷宿泊、と手配してくれたようです。 

岡谷到着は17時08分。 宿泊ホテルは駅前ですからすぐにチェックインして、夕食場所、旬魚と和食 太助 に急ぎました。 ここには地元諏訪から、高木さん、中村さん、2名の地元鉄にお越しいただき、我々と共に6名でのテツ宴会となりました。 黙っていても宴会は盛り上がりますよね。

       

2018.09.29

国鉄時代 NO.55

  一昨日、国鉄時代 NO,55を送って頂きました。

今回の特集は急客機で、パシフィック、ハドソン機を中心とした幹線列車の未公開秘蔵写真のオンパレードで、蒸機全盛時代の懐かしい列車写真が堪能出来ます。 

今号は特に、姫新線ところどころ が目につきますが、藤山侃司さんの写真をお借りして構成された伊賀正孝さんの記事、写真は圧巻ですね。

カラー見開きの 日立ポンパ号 の写真は、伊賀さんご自慢の写真です。 沿線道路に、車1台、人ひとりもいない今では到底考えられない情景は、やはり、古き良き時代、というべきでしょう。

さて、もうひとつ、飯田線歳時記も気になる記事です。 私は、テツ仲間2人と、10月13~14日には、飯田線全線走破企画を立てておりますので、話のネタに、52系をはじめとした、スカ色の旧型国電の宝庫であった線区を勉強したいと思います。

2018.09.24

昭和レトロ情景館 近況

  約一か月ぶりにたつの市、昭和レトロ情景館に行ってきました。

先週、関西テレビの報道ランナーの生放送で紹介を受けてから、その反応はどうだったのでしょうか?

今日は振替休日の開館日で、客足はどうなのかも気になっていましたが、私が行った午後1時頃は入館者は約10名でまずまずといったところでした。

手作り品即売コーナーでは、地元の特産品も少し並べてあるのですが、私の目に付いたものはこれ。

姫路色のキハ40系気動車のパッケージに入った揖保乃糸ですね。 面白いもの作りますねー。 キハ122のパッケージもありますが、2両買うと2160円もしますので、まあ、今日はキハ40だけ。 夏は去りつつありますが、真夏を思い出しながら、そうめんをツルツルといきましょうね。

ヒガシマルのそうめんのつゆも並べてありましたが、こいつは家の冷蔵庫にあったように思いましたので、買いませんでした。

レトロ情景館の近況レポートではなくて、揖保乃糸の話になってしまいました。。。

2018.09.20

シゴナナ11号機は今

   

  先日、豊岡まで行く用事があって、以前から気になっていたC57 11号機の様子を見に行って来ました。

私が前回、11号機を訪れたのは、もう何時のことだったか忘れてしまうくらい前で、10年くらいは経っているでしょうか。

以前は、蒸機現役時代に、実際カマを運転していたような国鉄OBの方を含む、メンバーが10名くらいの保存会もあって、定期的にメンテされていたのですが、それも今はどうなっているのか詳細は不明です。

さて、その11号機の現状ですが、まあ、恐らくここ何年かは清掃、塗装などがなされた風にも見えなませんので、私の推測では5、6年は。  

 

11号機には屋根があります。 にもかかわらず、今の状態ということは、もう少し長い期間手が入っていないのか。。。

全体的に錆が浮いて塗装が剥離して。黒いペイントも色あせてグレーっぽくなっています。 オマケに機関車の周りの雑草も手入れされていないので、余計にほったらかし感が強いようです。

ウーン、昔メンテしていたメンバーは今、どうしている? 保存会は今、どうなっている?  気になりながら11号機を後にしました。

そう言えば、11号機はともかく、我が姫路の兄弟機、御立公園の5号機も、久しく見に行っていませんね。 近々、見に行ってきましょう。

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