2023.07.07
RT55に乗り出してから3週間。
梅雨の晴れ間を見て150Kmくらいの距離を走りました。 まだ様子見の段階ですから遠くには行けません。
いつもの足慣らしのコースを辿るくらいですが。
ソレックスとDOHCエンジンとの相性は良く、3000回転ほどになると快音を響かせるのは気持ちのいいものです。
もっとも、1速と2速の頭打ちが早く、4速では物足りない感じです。 GT5であればどんな感じなのでしょうか。
RT55は生産台数が2222台ということですが、GT4とGT5との比率はどれほどだったのでしょう。
ちなみにRT55の5速ミッションは、かのトヨタ2000GTと共通ということで、考えようでは大したもんです。
さて、そのGT4の4速ミッションですが、日産の旧車とは違ってストロークが短く、ギアチェンジは想像していたよりもシックリいく感じですし、クラッチのつながりもスムーズです。
そして何よりもヒール&トゥのし易いペダルの位置設定ですから、思わず必要の無いヒール&トゥをしてイチビッています。
近場でのテスト走行が終われば、いよいよ片道100Kmくらいの高速道デビューといきたいところです。
ETCを付けなければなりませんね。
その次は重ステのパワステ改造、助手席側のパワーウインドウ化、おっと、それよりも距離計不動を何とかしなければ。。。
まだまだ、泥沼に片足のつま先を入れたくらい、でしょうね。。。
(C) 2016 株式会社旭ノ本金属工業所