2020.08.29
昨日、知人の酒店に用事があって行った時のこと。
店舗のすぐ近所にある倉庫兼駐車場、そして自宅という、その知人宅に厚かましくもお邪魔しました。 出先から帰って来て昼食が未だだと言うのですね。
その自宅は1年半ほど前に新築した、立派な、高級な、建物です。
奥さんが玄関に出てきて、2階の自宅に上がってくれと言われます。 まあ私は、奥さんも大昔からよく知っているのですが、遠慮もせず。
2階のリビングダイニングで、コーヒーを出してくれたのですが、コーヒーと一緒に、トレイにのっていたのが、“かもめの玉子”という和菓子風の玉子形のお菓子でした。
薄紫色のニワトリの玉子よりもひと回り小さめのものです。 少し硬めの側を割ると、中にはブドウの実がひとつ丸ごと入っていました。 側も中味も美味しい、今までに食べたことが無い味でした。
見たことないなー。 聞いてみると、何でも大船渡の 「菓子匠 さいとう」 という店の “かもめの玉子” という結構な人気のお菓子らしい。
大船渡。 岩手、三陸海岸、東日本大震災で大きな津波被害に遭って、今はどのような町の姿になっているのでしょうか?
震災の翌年、復興記念植樹に行った8年前の時のことを思い出してしまいました。
そう言えば、SL銀河のC58239号のふるさとでもありますし、大船渡地元のお土産品もありましたね。
“かもめの玉子” を頂きながらひとり、あれこれと大船渡の風景を思い出していました。
ああ!奥さん美味しいコーヒーをありがとうございました。
(C) 2016 株式会社旭ノ本金属工業所