2020.08.10
ここしばらく大人しくしていたのですが、昨日は久々の撮りテツ。 因美線は用瀬まで行って来ました。
用瀬は、もちがせ、と読んで、難読駅名のひとつですね。 ちなみに因美線では、国英、郡家、土師、も難読駅名にあげられます。 話が逸れました。
昨今、府県をまたぐ移動の自粛などに気をつかって外出を控える人が多く、そりゃー私も気を遣いますがな。
そうは言っても姫路から用瀬まで、最短時間で行くとなると中国道、鳥取道利用になりますから、一旦岡山県に入って鳥取県になります。
距離は短いものの2つの県をまたぐ移動になってしまいます。
実際、車のナンバーの話になれば、姫路、岡山、鳥取は隣接していますので、車の行き来は入り乱れています。
昨日も同様で、他に多い他府県ナンバーは、神戸、なにわ、大阪、京都。。。遠方では浜松、茨城、品川。。。途中のある道の駅では、車が溢れていて、トイレ休憩出来ない状況でしたね。ブルブルッ。 さすがに、夏休みならではの光景で、らしいですね。
さて昨日は、ひょんなことから因美線の657Dで、キハ47が運用されていることがわかって、これは撮影しておかんと、と、用瀬まで行ったわけです。
もう長い間、鉄から遠ざかっている私にしてみれば、キハ47の、しかもタラコ色など今時まだあるんかい、と思われるような存在で、まさに国鉄時代ですわ。
因美線は、鉄ファンからも見放され?話題にも上ることも少ない路線ですが、日本の田舎の原風景ともいえる撮影ポイントも多々あり、そこを行くキハ47タラコも、脚光を浴びる日は近いのではないでしょうか?
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