会長&スタッフブログ
2021.03.29
東二見車庫の見学
昨日、私たち姫路商工会議所青年部マスターズクラブのメンバー20人で、山陽電車の東二見車庫の見学に行って来ました。
あいにくの雨模様の天気でしたが、皆、元気いっぱい9時に姫路駅集合で1デイチケットを各自購入し、さっそく東二見へと向かいました。
実はこの日の企画は明石方面のぶらり旅だったのですが、そこは我々鉄分の濃いメンバーに委ねられたので、ならば、、、ということで、東二見車庫見学ということになったのです。
車庫は駅からすぐ。10時前に車庫正面玄関では田中技術部主査にお出迎え頂きました。 今日はよろしくお願いします。
10時からの見学会。 会議室では井上鉄道営業本部長にもお越し頂き、山電の概要説明、現況、昨今のコロナ対策などレクチャーなど頂きました。
ビックリしたのは、山電グッズが数点と、車庫の概要、車両紹介など頂いた資料で山電まるわかり、くらいのボリュームのあるものでした。
井上部長は歯に衣着せぬお方で、かなり際どい我々の質問にも丁寧にわかりやすくお答え頂きました。
大手私鉄とは異なる山電らしいお話が聞けて、良かったですねー。メンバー一同感激モノでした。
かなりの雨の中、車庫、工場をご案内頂き、最後は、恐らく我々の見学に合わせて運行時間を変更してくれたであろう3000系の旧塗装編成のミニ撮影会となりました。
雨もまた良し。
田中主査にはさくらのヘッドマークを準備して頂き、無理をお願いして列車種別と行先表示をいろいろと変えて頂きました。
工場の見学では、当社の割ピンを台車、ブレーキ周りにいくつも見つけて、思わず旭ノ本製割ピンをご使用頂き誠に有難うございます。。。
田中主査が、事前に割ピン等の電車補修部品で、取引のある当社を確認されていたのには恐れ入りましたが、実際、山電さんと当社とのお付き合いは古く、もう60年以上になります。
来月ご注文を頂いた時には、私が東二見に納品しなければなりませんね。