会長&スタッフブログ
2017.04.25
丸かぶり
この土曜日に先日のブログでお伝えした 「鉄道趣味45年 二人展」に、大阪からの知人2人と連れだって、大野邸に行きました。
大野敏男氏の鉄道古書講演会のあと、私たち3人は、山陽高架下の姫路食堂で酒盛りをするまでには時間があるので、曽根あたりまで行って撮りテツを決め込みました。
姫路貨物ターミナルを15時30分頃に出て上るコンテナ列車が、66 101号機とのことです。
さて、撮影場所に着いて、線路脇南側の空き地で66を迎え撃つことにしたのですが。。。
ちょうど、お目当てのコンテナが姫路貨物を出る時刻、近くの警報機が鳴って、下り線を桃太郎のコンテナが。
こりゃー、かぶる。ひょっとして丸かぶり。。。姫路貨物を出る66コンテナを待避するために、その桃太郎が一旦停止のあと、そろりそろりと走行します。上り線は見えません。
案の定、我々が恐れていた、その丸かぶりです。
66101号機は、下り線のコンテナで垣間見る程度しか見えません。かくして、写真はパー。
苦しまみれのヤケクソ2ショットをご覧ください。笑ってやってください。。。
こんな惨めな状況を、我々撮りテツは丸かぶり、と言います。 節分の恵方巻のことではありませんぞ。