会長&スタッフブログ
2016.05.26
トッポの修理
とは言いましても、ミニカトッポの前両側のドアとリアサイドのはめ殺しガラス左右のウェザーストリップを交換しただけのことですが。
血液型と性格とは全く関係ないと言われるのですが、私はB型で、よく人から典型的なBですねー、と言われます。
今回のトッポのガラスのゴムを交換するときも、ゴムの劣化が気になるんか?と板金屋さんの社長に言われました。
気になるんや私は。こんなとこがB型たる所以ですか?
ミニカトッポも最近見かけることがめっきり少なくなりました。
まだ部品が出るかい?部品屋さんに問い合わせたところ、ある、との返事が。
では早速交換してもらいましょう、となり、今日ガラス屋さんに作業をしてもらいました。
1993年式(平成5年)のトッポはもう23歳ですし、普段、屋外での駐車が多いもんですからゴム類の劣化は避けられません。
で、今回の小修理を依頼したわけです。
まだ部品が出てくるな。
私はここ2,3年内にトッポの全装を考えていますから、ちょっと安心しました。
ほんの些細な修理ですが。
私が普段乗っている古い車は3台。会社で使用するのがトッポとスズキX90、そして個人登録のポルシェ993。
一体、アンタはどんな趣味やねん。と、何にでも食い付くダボハゼのように言われますが、実はこれらの車には共通点があって、
みんな1993年式なんですね。
どうも私のような変人のB型人間は1993年式あたりのネオクラシックが好みのようで。。。
しかし、この頃の車はボディーはじめ全体的にしっかりしていて、妙な安心感があるのですよ。今のペラペラの車ではなくてね。
実はもうひとつこの頃の車の共通点わかりますか?
小ぶりな外観に似合わず燃費が良くないことです。
三菱も、スズキも、燃費をゴマかすのに苦労する前の、古き良き時代の車たちなんですねー。。。
それがいいんですよ。私には。
トウジ