2022.02.09
昨日、所用で網干まで行ったときのこと。
帰路、国道250号線の飾磨今在家交差点西側で、通りすがりにふと目に入って来たのは、何と台湾製糖の535号機でした。
この機関車は昔、高砂にあったサンフローラという喫茶レストランの敷地内に置かれていて、ここの名物となっていました。
私はこの機関車を見るために、ちょくちょくサンフローラに立ち寄っていましたが、ここが閉店になると聞いて535号機の行く末が気にかかりました。
店の名物だったとは言え、経年と共に塗装剥げや車体の腐食などが進んで、かなり遣れた状態になっていましたので、まさか解体処分なんてことには。。。
結局、或る不動産会社が引き取って保存することになったという話を後で聞いて、まずはひと安心というところでした。
もう7~8年も前の話です。
月日が経ってもう私の記憶の中にも、はるか彼方忘れ去っており、535号機のことはすっかり消えていたところ、昨日偶然の発見、でした。
535号機は屋根なしの屋外展示ですが、私の記憶にあったボロボロの車体は腐食も修復され、黒一色に塗装されており綺麗な状態です。
日車然として良くまとまった形の小型タンク機は、いつまでも見ていたいくらいの機関車で、C-1の軸配置はそのまま模型で作りたいような気がします。
「ああー、こんなとこにおったんかいな! 嬉しいなー。。。」
置かれている場所は、どちらかの私有地なのでしょうが、柵も無く、立ち入り禁止でも無さそうな。
ご自由にご覧ください、とでも言うような雰囲気の場所ですから、遠慮がちに持ち合わせのデジカメで写真を3、4枚パチリ。
全く思いがけない再会でした。
** 今朝、しまい込んでいた写真の中から、サンフローラ時代の写真が見つかりました。2014年5月の撮影でした。
(C) 2016 株式会社旭ノ本金属工業所