2021.07.24
ブログをサボっているうちに1週間が過ぎてしまいました。
さて、昼食後、そのままうどん屋でアルコール追加派と市内散策、そしてF君と私はテツなので、DD51の留置している駅の裏に。
点検かエンジンの放熱か?機関士が側面モニターを全部開放している姿を写真に収めます。 あまり見たことのない情景かな?
同じ場所での撮影者も数人。
ゆっくりと駅に戻りますが、うどん屋の横を通った時に店内を覗いたら、まだアルコール追加派の2人は呑んでいました。 列車出るまでに戻って来いよ。。。
往路、8522レは津和野15時45分発です。
我々の1号車、復路はDD51のすぐ後ろですから、機関車の走行状態が目の当たりに出来る楽しい車両です。
DD牽引の客レに乗ることも、もう無いか、あっても1回あるか無いか? ですから、じっくりと力走を堪能してみましょう。
私は動画はあまり撮らないのですが、ここはやっぱり動画ですよね。 F君は往復、フルで動画をセットしています。
一時、雨脚の強い時もありましたが、すっかり止んで薄日が差しています。
待つことしばし。15時45分定時に、上りのやまぐち号は津和野を発車しました。
しばらくの間津和野の町並みを見ながら列車は進みますが、5分程すると山道に分け入って行きます。
キャブ妻面にある排煙筒からは、次第に黒い排煙が勢いよく吐き出され、線路を覆うように生い茂った夏の木々の枝葉を吹き飛ばすような勢いで揺らします。
(C) 2016 株式会社旭ノ本金属工業所