2018.08.09
昨日はお取引先様との商用で、各務ヶ原(かがみがはら)まで行ってきました。
はて、各務ヶ原と言っても、それどこ? 姫路あたりの普通の人なら、そういう感じでしょう。
各務ヶ原は岐阜県の町ですが、今年の夏は強烈なフェーン現象のせいで記録的な猛暑となって、連日、岐阜県や愛知県などが全国的にも最高気温を記録した地域として有名になってしまいました。
その地域に出張ですから、いやはやご苦労なこって。 これぞ正しく、 飛んで火に入る夏の虫 ですね。
さて、姫路から各務ヶ原までの道程ですが、通常なら姫路から名古屋まで新幹線で、そこから名鉄に乗って鵜沼経由、となりますが、私の場合は、新幹線で米原まで行って、そこからは東海道本線を乗り継いで、大垣、岐阜、高山線で各務ヶ原まで、という経路を辿りました。
特に理由はありませんが、わざわざ名古屋まで行って戻るよりも、乗り継ぎが面倒でも道を戻るような無駄なことをしなくても。。。ということです。
実際、時間的には大きく変わらないので、余分な運賃を払わなくても、ということですね。
なんだかんだ、言ってはみても、やっぱり高山線の気動車に乗りたかっただけ? まあ、そうかも知れません。
気動車に乗るなら、もう少し長い距離を乗りたかったですがね。 各務ヶ原から先、鵜沼、坂祝、美濃太田。。。
高山本線は沿線の渓谷美、日本一と言われ、かつてはC58の活躍した路線でした。
(C) 2016 株式会社旭ノ本金属工業所