2017.05.30
昨日、姫路南ロータリークラブの例会時、テスラの試乗会を行いました。
希望者は、実際に街乗りで試乗させてくれるとのことで、私も早速、タイプXという車に試乗させてもらうことになりました。
時間の都合で、私はホテル日航から、ぐるっと大きく駅を一周するくらいでしたが、タイプSという、もう1台の試乗車を運転したメンバーは、姫路バイパスに乗り入れたということです。
音も無く、0~100Km/hを3秒台で加速する強烈な性能は、想像をはるかに超えた運転感覚とのことですが、少し慣れれば、普段の街乗りも難なく乗りこなすことが出来るというのも素晴らしいですね。楽ちんですねー。
テスラは、車そのもののハード面はもちろん、ソフト面でも様々なシステムが組み込まれて、安全、安心面でもバックアップが充実しているらしいです。
今までのガソリンエンジン車とテスラとの比較? 鉄道車両で例えれば、ロケット号とリニアモーターカー (リニアは鉄道ではないぞ) みたいな。
一昨日、ただひたすらエンジン音と排気音とを背に楽しみながらのロングツーリングなど、すでに過去の趣味なのかも知れませんね。
空冷ポルシェを趣味とするような人種は、間違いなく絶滅危惧種でんがな。。。誰も危惧なんかしてへん!
そう遠くでもない将来、自動車は一体どうなってしまうのだろう? 現代から近未来の車の形がこのテスラなのでしょう。
もう購入して乗っている人が私のまわりにもいますね。
(C) 2016 株式会社旭ノ本金属工業所