2017.02.06
昨日5日は、“ひめじSubかるフェスティバル2017”というイベントに、私たちテツ仲間で参加してきました。
このイベントの主催者が商工会議所青年部主体だったために、私たちには鉄道模型運転の部分で声がかかったわけです。
はじめ、なんでサブカルイベントに鉄道模型やねんと思ったりもしましたが、オタクのルーツは鉄ちゃんですから、鉄道模型も元祖サブカルといってもいいのでしょうね。
前日4日の夕刻から、荷物搬入と運転会のレール敷設などを行い、5日は朝8時30分ころから開場準備を行いました。5日は朝から雨。大手前公園で開催の痛車展示、コスプレイヤーによるイベントなどが華々しく行われていましたが、悪天候のため、イーグレで開催されていたグッズ販売や展示物の会場にも多くの人たちが押し寄せてきました。
さて、私たちの模型運転は、NとHO、若干の鉄道グッズ展示。レールは変形トラック型の複々線にダミーのヤードで構成されました。姫路に縁のある車両を走らせるということでしたが、メンバーが持ち寄った車両が多すぎて、箱から出されないままの車両や、出されていても出番が回ってこない車両も。。。もったいない。
天気は良くないものの昼前頃から雨も上がり、大手前公園にもイーグレ会場にも多くの人出がありました。
ひめじSubかるフェスティバルも今年で2回目。人気がありそうなので、来年もまた開催されるようですが、私たちの鉄道模型運転会も結構な人気なので、これはまた来年も。。。出展せんとあかんやろね。
(C) 2016 株式会社旭ノ本金属工業所