皆さんお久しぶりです。
最近私は個人でこんなものを作ってみました。
なんと!・・(株)旭ノ本金属工業所のオリジナルTシャツです(笑)
あの・・言っておきますが社内ユニフォームではありませんよ!
街着です。そう!ストリート対応のファッションTシャツなのです。
どうですか!間違いなく世界初であろう「割ピンTシャツ」です!!
自社の製品をTシャツにデザインするなんて・・割ピンに限らず、例えばネジだとかドリルだとか無機質な工業部品を街着Tシャツにデザインしようなんて、あまりにもベクトルが違い過ぎて誰もやろうとしませんよ普通・・。
だからこそその【隙間】に価値があるわけでして、「よし、やってやろうじゃないか!」と火がついてしまい、出来上がったのがこのこだわりのTシャツです。
普通の割ピンだけ並べても面白くないな、と思いまして今回、特殊割ピンさんにも多数登場していただきました。
当たり前ですが、この特殊品はすべて当社のラインナップです。 一般ユーザー様はおそらく目にされたことがない割ピンばかりではないでしょうか。
実は当社はこんな「変な」割ピンも製作しているんです。フフフ(笑)
ちなみにラフ画を元にデザイナーさんにデザインをおこしてもらったのですが、波型割ピンのコブの盛り上がりにこだわりすぎてそこだけ修正のオンパレードでした。
挙句の果てには「イラストではわからんので実際の図面をください」とまで言われる始末です。
本当にスミマセンでした~!!
さて、私の周りには物好きな友人が多数おりまして、級友たちとの忘年会の席で「今、割ピンTシャツを企画しとるんや!」と言いましたら 「あ、それ欲しい!ナンボや!?」 と、食いつくわ食いつくわで、結局、旭ノ本の社員でもない友人(笑)数人がこのTシャツを買ってくれました。
小ロットなので結構な値段したんですが・・。
個人のバカげたお遊びに全力で付き合ってくれる友人がいるってのは~幸せなことですね。
感謝!
今回、Tシャツボディは耐久性と着た時の動きやすさを考慮して5.6オンスの生地をチョイスしました。
次回ロットはバイク乗車時のバタつきを軽減させる方向で、もうちょいガッツリ生地の6.2オンスで製作してみようかと思います。
また気が向いたら第二弾も企画したいと思います。
当たり前ですが、好き好んで着る人はいないと思いますので今のところ市販の予定は・・ありません(笑)
ではでは~。
イッセイ
企画段階のラフ画。