会長&スタッフブログ

2017.11.14

熊本・天草・阿蘇へ

  先週末は姫路南ロータリークラブの親睦旅行で、熊本方面に行ってきました。

先週初めが青森行きでしたから、同じ週に青森、熊本に行ったことになります。 全くの東奔西走ですね。

今回の旅行は参加者が22名。11日土曜日の朝、姫路7時46分発の “さくら545号” で熊本に向かいました。 旅行の幹事をしている私は、添乗員なしの旅行のため、その代役をしなければなりませんので大変です。

全員無事集合。定時に姫路を出発しました。 車内では早速、積み込んだビールで乾杯が始まり、酒、ワインなどで酒が進みます。私たちの旅行ではアルコールの結構な量の準備が欠かせません。周りの乗客の迷惑にならんようにな。

熊本には10時35分着。 チャーターした九州産交のバスでまず天草、松島に向かいます。 天気は最高にいいです。 天草観光は風光明媚なところですから天気が良くないとね。。。

三角を抜け、天草五橋を渡って松島へ。島原半島を遠望しながら天草諸島の島々の景観を楽しみます。 アルコールが回ったメンバーは景色を楽しむことも無くお休みですが、この人たちは何をしに来ているんでしょうか? 朝が早かったからね。 寝てる子を起こすわけにもいかず。

時間の都合で松島での昼食は25分間という、うに海鮮丼御膳の、かき込みになってしまい申し訳なかったです。

それで三角までバスで戻って、この日のメインイベント “A列車で行こう4号” に乗車です。 バーカウンター付の豪華列車、熊本まで40分の短い時間ですが皆さん楽しんで頂けてたようで。。。もう少し長い時間、乗っていたい。

熊本まで戻った私たちは再びバスに乗って、宿泊先のホテル日航熊本に行きます。 早目の到着ですが、ホテル周辺はブラブラするところがありますし、夕食までは2時間半以上ありますからゆっくりしてください。 私は夜の交流会に向けてリハをするメンバーバンドにお付き合いです。

夕食は、ただの夕食ではなく、熊本南ロータリークラブとの交流会を企画しましたので、それの準備があります。 バンド演奏、お土産品、着席位置、姫路から持ち込んだ酒、交流会のシナリオチェック等々です。。。

6時30分からの交流会には熊本南さんから13名の参加を頂き、35名で行われました。 お互いのメンバー同志が盛り上がらなかったらどうしようかと心配もしていたのですが、親睦スタッフのシナリオがよく出来ていたのでしょう。 フタを開けてみれば、意に反して大盛り上がり、さすが同じロータリーメンバー同志ですね。 交流会のあとの二次会も、双方メンバーほぼ全員が参加いうことになりました。。。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

フィード

会社案内

株式会社旭ノ本金属工業所
〒671-0255
兵庫県姫路市花田町小川995

  • TEL:(079)-253-3607
  • FAX:(079)-253-5294
ページの先頭へ